2015年7月18日土曜日

留学生活を終えて。


カリフォルニア州立大学チコ校での10か月にわたる留学も終了しました。

一日一生という気持ちで、毎日生き切ることができたのか、
自信を持てる部分と持てない部分がありますが、それでも振り返ってみれば、
自分の財産になるものは確かにあったと断言できます。


そこで今回は、

1. 自分が留学経験で得られたもの        を中心に、
2. 飛行機チケットを買う際の注意点      と、
3. 今後の予定                  を添えて  

書いていきたいです。


1. 留学経験で得られたもの

留学経験で得られた自分の財産は四つあります。
それらは、①自分に対する自信、②神への忠誠心、③愛国心、④友人です。


①自分への自信は、今までとは全く異なる環境の中で、アメリカ人と同じ条件で学び、競い、そして結果を残してきた中で育むことができました。授業中に手を上げて発言することから、テニスの授業をしたり、スピーチコンテストに参加したりするまで、多くの挑戦と、そして、挑戦の数だけ失敗を経験してきましたが、今思うことは、失敗経験も自分の自信に繋がるということです。

「留学は楽しかったか?」

と質問されれば、返事は必ずしも Yes ではありません。
ぶっちゃけ、しんどくて辛い経験の方が、楽しい経験よりも多かったですから。

でも、

「留学は充実していたか?」

と言われたのなら、返事は Totally Yes です。授業中のあほな回答や、空回りしていた自分のやる気、勉強ばかりでソーシャルな付き合いがあまりできなかったことなど、いろいろありましたが、全部含めて今は肯定的に捉えることができています。


②神への忠誠心は、主にBlia やその他のキリスト教徒の友人との会話、”The Case for Faith” という本を読んだ中で得られたものです。

キリスト教の考え方の全てが正しいとは思いませんが、その教えの中で自分が信じたい部分、実践したい部分があるというのは事実です。
実際に、自分の出逢ったキリスト教徒の人たちが、思いやりや慈愛の気持ちに満ちていたということも事実です。

なら自分は、良い意味で騙されてみようと思いました。
スピリチュアルな部分を信じることで、自己本位を脱却し、そして人間として成長していけるなら、
自分は喜んで神の世界に身を投げます。

自分は、信じてみたいから信じるのです。

そこに書いてあることが正しいかどうかは特に問題ではないのかもしれません。
成長を通して、自分をもっと好きになりたいだけなのです、きっと。


③愛国心について、
これは意外に思われるかもしれませんが、海外に住むと、日本のことをもっと好きになれると思います。

安心て水を飲めること、
道路にゴミがあまり落ちていないこと、
お店の人の態度は親切で丁寧なことなど、

日本で生活をしていたらあまりありがたみを実感できないことだと思うからです。
よく、『日本の常識は世界の非常識』だと言われますが、私たちが普段生活している中で当たり前のように享受しているその常識は、日本が世界に誇れるものであり、また、非常に当たり前ではないものだと思うのです。


④友人については、
自分の英語力なんてまだまだ足りない、
自分の考え方は彼らとは違うのだから話はかみ合わない、
といった言い訳をやめた瞬間に、できるようになりました。

彼らの存在は本当に財産になりました。というのも、自分の周りの友人は違った文化的背景を備えているので、考え方の基盤になっている部分が自分とはまるで違い、当然反発心と好奇心が生まれるのですが、それを乗り越えた後に生まれる納得心は、自分を大きく変化させてくれたためです。留学を経験した人たち全員が口を揃えていう「視野が広がった」という経験はまさに、かけがえのない友人たちによってもたらされたものです。


2. 飛行機チケットを買う際の注意点

これは、自分が実際に150万円を払いそうになってしまった失敗談です。

日本へ帰国する際に、いろいろと手続きに対する自分の誤認もあって、
すぐにでも帰りのチケットを予約しなければならないという状況に陥ってしまいました。

まあそれは良いのですが、
Skyscanner というさまざまな航空会社を比較してお得な航空券を選べるサイトを利用してチケットを選んだ際に、安さにひかれて、Bookair****という、いわゆる怪しい(口コミ評価で星が10段階中1.5 のような)会社と契約してしまい、あやうく法外な値段を払ってしまうところでした。

この点については、また後日編集で詳しく述べていきたいです。

とにかく、みなさんも航空券を買う際には、航空会社を間にはさむ場合には、

①その会社がきちんと信用に足る会社かどうか(口コミを参考にしましょう)
②チケットのキャンセルや変更などの融通がきくかどうか

を事前に確認しておきましょう。




3. 今後の予定

とりあえず
英語力を落とさない、
卒論を進める、
就職活動に向けて準備するために、


① IELTS 受験 8/1 & 8/2 in Tokyo
② ゼミ参加 & 菊池先生 訪問
③ 会社四季報などを用いて企業リサーチ + 興味のある企業へのインターン

また、

④ 単位互換報告書(書式10)の提出
⑤ アルバイト

も並行して進めていこうと思います。


それでは今日はこの辺で (^^)

2 件のコメント:

  1. げんやくんのブログはまとまっていていつもいいと思います!
    留学で得たものに関しては、すごく共感できるよ。
    ただ、わたしが一番げんやくんと違うと感じていることがひとつ。 わたしは留学中とにかく毎日が楽しくて、つらいと思ったことがほとんど一回もなかった。でもそれはげんやくんみたいに明確で強い目標とか意志を持ってなかったからなのかもな、と思いました。実際成績もあまりよくなかったし...
    次もし留学するチャンスに恵まれたら、もっと自分を成長させる意思を持っていこうと思ったよ。

    返信削除
  2. なっちゃんコメントしてくれてありがとう!!
    >>留学中とにかく毎日が楽しくて、つらいと思ったことがほとんど一回もなかった。
    それはきっと目標とか意志とかではなくて、なっちゃんの強い性格のお陰やと思うよ (^^)
    同じことを経験しても、人によってとらえ方は様々で、きっとなっちゃんの場合は逆境においても、自分を高めるチャンスって思える強さがあったんじゃないかな??

    返信削除