2015年8月15日土曜日

IELTS 結果


留学を通して培った語学力を留学後、いかにして維持していくのか


というのは、留学から帰ってきた人にとっての共通した課題ではないでしょうか。

特に、将来、海外の大学院にいくことや、英語を使った仕事に就くことを考えている人にとっては、
大切な問題ですよね。


私自身も、留学を通して得られた英語力に対する自信は、絶対に失いたくはないので、
以下の動画で、スピーカーの提唱している "Shower Conversation" という方法を用いて、
英語力を維持しようとしています。

https://www.youtube.com/watch?v=-WLHr1_EVtQ

同じ悩みを持っている方は参考にしてみてください。


さて、8/1 には東京でIELTS の受験をしました。

これは、英語力の維持というよりは、自分が留学を通してどれだけ英語力を高めることができたのかを比較するために受験しました。



そこで今回は、
留学を通して英語力がどれだけ向上するのかに感心のある人たちの参考になれば良いかなと考え、

1. 自分の英語力の変化について、
2. 今後の予定

の二点についてまとめていきたいと思います。



1. 自分の英語力の変化について、


さて、留学前のベストスコアは、

Listening  6.0
Reading    6.5
Writing     6.0
Speaking  6.0            

Overall 6.0   でした。

交換留学をするための足きりラインが6.0だったので、
ぎりぎりセーフで通過できたという感じでした。


そして、留学後のスコアは、

Listening  7.0
Reading    8.5
Writing     6.0
Speaking  6.0            

Overall 7.0   でした。

海外の大学院に進学するためにはOverall のスコアが7.0 必要といわれ、
このスコアは自分が一つの目標、目安としていたものだったので、
満足といえば満足なのですが…。






Speaking 6.0 て…!!!!


Bloody hell! (ちくしょう!〈英式〉)

まだListening やWriting がこのスコアなのはわかるのですが、
(Color をcolar、necklace をneckless てミススペリングしちゃったし…。)

自分ではわりとぺらぺらと話せていたし、
内容に関しても抑えるべき点をきちんと抑えていたと自覚していただけに
このスコアはショックでした…。

やはりIELTS ではアメリカ英語ではなく、イギリス英語の発音が求められるためでしょうか。
詳しい方がおられましたら、どうぞ教えてください!!


ただ、留学を通して Overall が伸びた点は、素直に喜びたいです。



2. 今後の予定

今後の予定は以下のようになります。

① 10/25 のTOEIC公開テストで、950点をとること
② 夏休み中に、できれば外資系のインターンシップに参加すること、
③ 夏休み中に、海外論文を中心とした心理学論文を読み進め、研究計画をすすめること

少しでも質の濃い夏になるように励んでいきたいです。


この夏から留学がスタートした人は、
留学生活頑張ってくださいね (^^)


2 件のコメント:

  1. げんやくんの悔しがり方がおもしろくて笑ってしまった。笑
    私もバイトばっかりしてないで早めにTOEFL受けよう...

    でも1.0もあがるとはすごいね!しかもreadingすごい~
    わたしも自分の英語力がどうなのかさっぱりなので、早めに知りたいです。

    TOEICも受けたことないから受けてみよう。またいろいろ教えてね^o^

    返信削除
  2. スピーキング本当に悔しかったんさ!ペラペラ話すよりも、多彩な構文や表現を使う方が重要らしい…。
    なっちゃんもTOEFL 頑張ってね!! 8->
    TOEIC は勝負しよう!

    返信削除