2015年2月21日土曜日

留学目標(の1つ)達成!!

今回は少し現実的な話をして、その後に今回の記事のメインの話をしようと思います。



自分たちが良いとか悪いとか、価値判断をするときは、意識的であれ無意識的であれ、何かの基準と照らし合わせてその上で評価を下しますよね。

例えば、週末に外食に出かけて、安くておいしいイタリアンのお店を見かけたとします。
安くておいしいと価値判断をできるのは、値段は高いけど味はそこそこの他のお店を訪れたり、自分で作った水っぽいパスタの料理を経験しているからです。

今のはお店の例でした。
国・文化単位で比較してみたらどうでしょう。

当たり前ですが、それぞれの国には、それぞれ良いところや、悪いところがあります。
判断する際には、日本の良いところは、アメリカの悪いところになりうるわけです(その逆も)。


自分は今まで20年間くらい日本で育ってきて、大学に入ってからはバンクーバー(カナダ)、ハノイ(ベトナム)に短期間留学し、一年生の後期、ショーン先生の授業で、世界の貧困についてざっくりと学びました。そして今チコ(アメリカ、カリフォルニア州)に住んで、ちょうど半年です。

いろいろと見て感じて、アメリカに対して、思うことがあるのです。
比較してみて初めて、大好きなところ、大嫌いなところが、たくさん見えてきたのです。

それを今回は記事にしてみたいと思います。大好きなところは飛ばして、大嫌いなところだけ3つ。


ただ、前提として、
・ 日本、貧困国との比較してのアメリカです。
・ アメリカと言っても、チコしか知らないので、オクラホマやオレゴンには当てはまらないかも。
の2点は留意してください。

これから「日本」や「アメリカ」という言葉を便利なので使いますが、全てを知っているわけではありません。
あくまでも、田舎出身の日本人による、限られた経験からのアメリカ視点です。



1. まずは、食文化についてです。

日本と比較して、やはり油っぽい所、野菜が少ないところ、美味しくないところは否定できないです。
留学生は、出来る限り日本食をかばんに詰め込んできてくださいね。

まあそれはまだ許せます。文化なんだから、仕方ないと諦めるところです。
ファーストフードに行きついてしまったのは残念だけどね。
しかし、変えて欲しいのは、大学の学食や、中学、小学校の給食システムと、食に対する考え方についてです。

日本の給食は、牛乳があって、野菜もあって、栄養満点!決められた量をきちんと食べて残したら、先生に怒られるかも…。ですよね?
自分は給食が大好きなのでそれが目的で将来学校の先生になりたいと考えたことさえあります。
特に大好きなのは、わかめご飯。お皿をゆすって、お皿の中でおにぎりみたいな形にするのに情熱を注いでいました。欠席した人がいれば、デザートをめぐって給食じゃんけんです。○○君、休んでくれてありがとう。みたいな。


それに対してアメリカの学食・給食はバイキング…!
メニューは ミートゥ、バーガー、ポゥテイトー、ソッセージ…ワットエバー!で、好きなものを好きだけとっちゃおう。
そして、自分が好きでとった料理だけと、やっぱりなんかもう良いやポイしちゃえ。


自分が許せないのはここです。
別に学校だけではなく、この前行ったバイキングのレストランでも同じ光景を目にしました。一番仲良しで、自分にとってすごく大切なアメリカ人の友達も同じで、いつも脂っこいものをたくさんプレートにのせて、そしてそれを残すのです。それについて文句を言えば、ここではそれは当たり前だという返事が返ってきます。



何だその当たりまえは。

ちょっと待てよ、ああそうか。英語には、「もったいない」に相当する語彙がないので、そもそもそのような考え方がないのか。
この前家に来たイギリス人のレイチェルファミリーもご飯をふつーに残していたし。
人の考え方や行動は、言語の持つ性格よって大きく左右されるのかもね。
ドイツ語を勉強すれば、ロジカルな考え方が身に付きそう。
また、「料理を残さずにたべることは卑しい」という文化もあるらしい。


しかし、話を戻して、一般常識として、世の中では飢えている人がたくさんいますよね。
別に国外に行かなくても、チコでさえ、一歩お店から外に出て道を歩けば、「お金/食べ物を持っていないか」と声をかけられることもたくさんあります。

そんな現実が見えていないはずがない。
それでも、食べものを残す人と、食べもの乞う人、両方が存在しているのが当たり前だと思っている。

そんな世界は、日本で生まれ育ってきた自分にとって衝撃的で、自分勝手だなと思いました。



「いただきます」と「ごちそうさま」。

こっちではあんまり日本語は話したくないけど、感謝する気持ちは忘れたくない。



2. 次は、ごみの多さについて。
まあベトナムのハノイや、モンゴルもそうですが、アメリカではゴミ箱はそこらじゅうにあるにも関わらず、ごみもそこらじゅうに散らかっています。何でやねん。

日本の自然が豊かな地、三重県松阪市飯高町と、アルプスに囲まれたこれもまた美しい街、松本を経験してきた自分としては、見ていて気持ちよくありません。
まあ慣れましたが。慣れてしまいましたが。

ごみを意識的に捨てる人には5億円くらいの罰金があっても良いのではないかと思います。

厳しい?自分はそうは思いません。

そして、ドラえもんの世界ではないですが、捨てられたゴミは持ち主の家にワープするという道具があったら良いのになあと妄想します。家に帰った持ち主が、「うおっこれは自分がさっき捨てたやつじゃないか」と驚くような。

名づけて、『ポイ捨てホームラン』
持ち主から離れたごみは、ホームベースを一周して、結局ホームに帰ってくるのです。
得点ではなく異臭を身につけて。


3. 最後はエアコンについて。
冬は寒いから暖房をつけますよね。アメリカのアパート・寮では知る限り、電気代は家賃に込みがほとんどなので、その場合はつけ放題です。ラッキーラッキー!

ただ、そこで電気代を気にせずに暖房をつけるわけなのですが、ちょっと冷房が効きすぎてしまったので、冬だけど冷房にスイッチしちゃうわけなのです。冬に、冷房を。

最近汗をかくことが増えてきたホッキョクグマも羨ましがりますね。

そして、家に帰ってきたら、暖房/冷房がつけっぱなしじゃないことの方がめずらしいのです。

図書館は、真夏の太陽がさんさんと降り注ぐ中で、凍えるような寒さなのが当たり前なのです。

自分の専攻は心理学なので、環境学については全くしりませんが、
一般知識としてよく言うように、こうした電気の無駄遣いが、環境異変への原因への1つになっているのだとしたら、
環境異変に対して責任を負うべきは誰なのでしょうか。


現実的に、気温は上昇し、陸地の面積は減少し、人は避難し、ある種は絶滅しかけています。
ガンガンに冷えた自宅、チコの図書館とは関係のないところで。

自分は冬の冷房と、冷房の効きすぎ、つけっぱなし、を見て、少し悲しくなります。



まとめ。
アメリカ合衆国カリフォルニア州チコ人は愉快な民族です。
自分はそんな彼らが時に大好きだし、時に許せないこともあります。

金曜日の夜、やかましい音楽を流してはお酒を飲み、踊り、笑い、翌朝に散乱したお酒の缶やたばこの吸い殻を見かけるのは、ここでは日常茶飯事です。


ははは。あー楽しい。


日本は豊かな国なので、特に、外国に出てみるのは良い経験になると思います。悪い経験をいっぱいすると思うので。
素晴らしい食文化、優れたサービス、安全な治安、綺麗なトイレなど、素晴らしい日本の文化に気付けると思います。


若者は、外にでましょう。










とまあ、ここまでが前半戦です。今のところこれを書くのに3時間近くかかりました。
ふつふつとした見え隠れする感情を言葉にするのが大変だったのです。

しかし繰り返しですが、もちろんアメリカにしかない良いところもたくさんありますよ!
今回は、暗い面にフォーカスするという回だったので、誤解しないでください。
また良いところもいっぱい書いていきたいです。



さて、楽しい話題&本日のメインに移りましょう!

自分のテニスライフについてです!

なんと、ついに、ついに、ついに、
自分の留学中の目標のひとつであった、「Eleonor氏(テニスのコーチです)を倒す」という留学目標を達成することができたのです!

そうそれは一昨日のこと、授業の後に"Genya, 明日時間ある?"と誘われ、引き受けた 1 on 1 のプライベートテニス。
返事はもちろんいつもイエスで、試合結果はいつもノーです。

彼女はスウェーデン出身のチョコレートが大好きな女性で、テニスが強いだけじゃなく、性格的にもとても優しくて、自分が今まで出会った中で一番尊敬できる先生です。授業外でのテニスもよく一緒に誘ってもらい、自分の授業の補佐をやらないか?と、TAをするきっかけをくれたのも彼女でした。

そんな素敵なコーチだからこそ、日本に帰るまでに勝ちたかった。

怠惰な自分を叱咤激励し、勉強の合間を縫ってはジムに通い、お風呂上りには柔軟体操をし、フィジカル面を鍛えてきました。
しかし、問題はメンタルだったようで、

同じように昨日も試合が始まるやいなや、開始わずか10分くらいでいきなり 0-2 で先行されました。本番になると、緊張したり、臆病になったりで、自分のプレーができないのです。

今回は特にひどかったため、情けなさ過ぎて開き直りました。
「もうダメダメすぎてどうせ勝てないから、せめて自分のベストを出そう」と。
そこからはリラックスでき、快進撃のスタートです。

自分 - コーチ
 0  - 2   ← 「ああ もうだめだ…。」
 1    - 2   ← 「自分のベストを尽くそう!」
 2  - 2
 2  - 3
 3  - 3
 4  - 3   ← 「む…なんかいつもと違うかも?」
 5  - 3   ← 「お 行けるのでは!!」
 5  - 4   ← 「いかんいかん 集中集中…。」
 6  - 4   ← 「!!!!!!」

感動です。
コーチから教わった技術は、すべて発揮できました。
終わった後は、笑顔でハグをしてくれました。
"Genya, let's take a picture."言われて、一緒にとったのですが、まだ送られてきていないので、また送られてきたら編集で追加します!




自分の中では非常に大きな出来事だったため、記事にしてしまいました。口調も乱れてしまいました。
しかし、本当に嬉しかったのです。大好きな人に勝てたことが。

先週、錦織圭と試合をした David と、試合をしました。
今日は、今週火曜日に知り合った新しい友達の Mike と一緒にテニスをしました。
来週は、アメリカ人、日本人の友達と一緒にテニスです。

自分がアメリカに来て、テニスを通じて得られたもの、得ているものは本当に大きいです。
留学を考えている人は、別にスポーツではなくても、お菓子作りであったり、音楽であったり、自分が好きな事と、現地での活動を何か結び付けられることができたなら、それはすごく充実した時間をつくるきっかけになると思います。
勉強だけでは煮詰まってしまいます。


これが、今回の記事のメインでした。
かなり個人的な内容になってしまいました。

見てくれた人はありがとうございます!



6 件のコメント:

  1. はじめまして!いきなりすみません(>_<)
    3月からALCIに行くものなのですが、
    チコについて調べていたら
    ブログをみつけて、読ませていただきました(^o^)
    housingについてや、そちらのことくわしく知りたいのですが、、>_<!

    返信削除
  2. yamasaki さんこんにちは。
    3月ということはもうすぐですね!
    ハウジングについて、寮やアパートの希望はありますか?
    恐らく今、こちらの代表の方(自分の場合はSteveというstudy abroad officeの方でした)とメールのやりとりをしているのだと思われますが、もし何か滞在形態について希望があれば、それを伝えてみることで、業者の方を斡旋していただけると思いますよ。寮にするのであれば、大学ホームページの方から先着順で、自分で手続きすることができるかと思います(この場合は埋まるのが非常に早いため、アメリカ人でもウェイテングリストにのることが多いみたいです)。
    また気候について、三月であればもう気候はだいぶ温暖ですね。今でも日中の気温は20度くらいです。とりあえず、春~夏までの服のみスーツケースにつめて、後は自分で買うか、後から親に送ってもらうかで良いと思います。
    他にも何か質問があればぜひ聞いてみてください!
    準備をするのは何かと大変かと思いますが、計画的に頑張ってください!

    返信削除
    返信
    1. お返事ありがとうございます!
      ブログを読んでアパートも検討したのですが
      craigのドミトリーに入る予定で準備しています!!
      もうそんなに暖かいんですね!!!びっくりです!!こっちより少し暖かいくらいだと思ってました、、じゃあコートやアウターはわざわざ持ってかなくてもよさそうですね!!!
      いま、そっちにいる人の話はなかなかきけないから有り難いです>_<

      削除
    2. yamasakiさん
      Craig にしたんですね! 自分の友達も何人か住んでいますよ!
      何より部屋が決まると安心しますよねー。
      まあ朝と晩はさすがに冷え込みますが、それでもコートを着込んでいるような人は見かけませんねー。
      長袖に何かもう一枚羽織るようなものがあればそれで十分だと思います!
      準備、着々と進んでいけば良いですね(^^)

      削除
  3. エアコンのつけっぱなしとか、なんでも使い捨てなところとか、ゴミの分別をしようとしないアメリカに最初は腹が立ったけど、いつの間にかそれに慣れてきてしまったな~と反省しました。日本で食べもの捨てるときは、罪悪感がものすごかった。初心を思い出させてくれてありがとう!

    げんやくんはテニスで充実してるみたいだね^^
    自分の好きなことを通じて出会える友だちはつながりが強くなれるよね。趣味は本当に自分の財産!

    返信削除
  4. なっちゃん僕も本当にそう思う!! テニスを通して得られた人との繋がりと経験は、自分にとってすごく大きなものやわ。 帰国したら、なっちゃんのお菓子食べたい!

    返信削除