2014年12月3日水曜日

反省点とThanksgiving Day


チコも12月になりました。
綺麗な紅葉の季節も終わりかけで、最近は雨がしとしとと降るような降らないようなと言った感じの天気が続いています。数えてみるとこちらに来てからもう3か月半で、留学生活の3分の1が終了したんだな~と実感させられます。周りの環境が変わって、英語のみで挑戦し続けることができたこの3か月半、すごく贅沢で充実した時間でしたが、勉強(とテニス)に重点が置かれ過ぎていて、「アメリカならでは」というのがあまり経験できなかったのかなーというのがこれまでの反省点です。「せっかくアメリカにいるんだから!!」というお言葉もたくさんいただきました…。

食への関心と問題意識を抱いてアメリカ留学した大森あけみさん。留学中には自分で情報収集をしてThanksgiving Day の時には、すでにロサンゼルスまでいってイベントに参加する積極性はすごいと思うし、自分もそのような姿勢でいたいと思う。これからの時間は、『目的・目標シート』とにらめっこをしながら、自分の目的にあったアメリカでの活動にもっと取り組んでいこうと思います。


さて、チコ校では11月22日(土)から12月1日(月)までの期間にThanksgivind Day休暇があって、友人の勧めでホームステイプログラムに参加しました。


ホストファミリーの素敵な裏庭です。鶏を飼っていました。


滞在した留学生は全部で5人。チコからだけではなく、U C DavisやU C Berkeleyなど、いろんな大学からの留学生にも会うことができました。


ホストマザーです。料理がとても上手で、素敵なThanksgiving Day mealをごちそうしてもらいました。


ホストファミリーにプレゼントしたクッキーです。オクラホマに留学しているなっちゃんに刺激を受けて、自分も挑戦してみました…!!



そして、サクラメントにある日本理料理屋さんです。チコには、日本の食材を売っているところはありますが、レストランはほとんどありません。アメリカに留学すれば、間違いなく日本食が恋しくなると思うので、その際にはサクラメントまで足を伸ばしてみてください。日本食材を売っている大きなスーパーもありますよ(^^)

最後に少しだけ広報です。今回のホームステイプログラムに参加したのは、最後の写真の右に写っている日本人の友人が紹介してくれたからなのですが、もともとは International neighborsというチコ校の留学生向けの団体が企画してくれたものです。この団体は少なくとも週に2回、聖書の勉強、夕ご飯の提供、ゲームなどを行っていて、チコに留学する人は必ずお世話になると思うので、名前を覚えておいてください!! (^^)

2014年最後の1か月、一日一生という気持ちで毎日大切に過ごしていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿