2014年7月27日日曜日

留学準備

こんにちは、出発まで三週間をきって、かなりドキドキしてきています。
さて、今日は二回目の投稿となりましたが、自分が行った留学の準備について書いていきたいと思います。


ビザの申請編

私が用意した書類は、以下の通りです。

①DS-2019      
②DS-160        
③パスポート 
④カラー写真    
⑤SEVIS管理費
⑥英文銀行残高証明書
⑦英文成績証明書
⑧面接予約確認書
⑨クリアーフォルダー 

私が書類を揃えて、面接予約を行ったのは6月7日、実際に面接を行ったのは6月18日でした。
言うほど大変ではありませんが、時間のかかるものが多いので、早め早めに行動を起こしていった方が良いと思います。あと、SEVIS費とvisa申請料金の2種類を払う必要がありますが、クレジットカードがあると便利なので、持っていない方はこの時点で作っておくと便利だと思います。
自分は三井住友銀行のデビュープラスカードで払いました。

以下は大使館でのやり取りです。

自分   ”Good morning.”
相手  “You’re going to CSU?”
自分   “…Sorry?” ←汗
相手  “You’re going to California State University??”
自分   “Yes.” ←そういうことか
相手  “How long will you stay there?”
自分   “1 year. あっ Almost 1 year!”
相手   “Good”
自分   “………..”
相手   “You’ll receive your visa in about a week.”
自分   “Really!?” ← え これだけ みたいな
相手  “Yes.”
自分   “Thank you, goodbye!”

かなり一瞬でした。
面接の予約は8時15分だったにも関わらず、大使館には早めについていたため、全て終了したのは8時10分頃でした。


宿泊編

Steve(チコ校の国際交流センタースタッフ)から、滞在形態に関する詳しい案内が5月7日には来ていたにも関わらず、なかなか手続きに取り掛からなかったため、University Villageという留学生向けの寮はいっぱいになってしまっているという連絡を受けました(6月13日)。

途方に暮れていたところ、「大学近くのアパートが空いている」というメールを頂いて、すぐに申し込みました笑

こればっかりは早い者勝ちなので、宿舎については余裕をもって申し込むようにしましょう。


航空券編

これも早いに越したことはありません。
日にちが近づくとチケットの料金は高くなるし、空いている席もどんどん埋まっていくからです。
羽生田さんや、花﨑先生、国際交流センターの加藤さんのアドバイスを受けて、6月6日には航空券を予約しました。

自分のフライトスケジュールは、

大韓航空
国際空港(出発)➝ソウル(乗り換え)➝サンフランシスコ(到着)
United Airline
サンフランシスコ(出発)➝チコ(到着)

という流れになります。
料金をできるだけ安くするために、2つの航空会社を利用しました。
片道のチケットを買ったため、料金は合計して14万円ほどでした。


予防接種編

チコ校で最低限 求められる予防接種は2種類、抗体検査は1種類あります。

予防接種 Measles(麻疹)
       Rubella (風疹)
抗体検査 TBテスト(結核テスト) です。

予防接種は子どもの時に打ってあったので、母子手帳を健康安全センターの川先生に見せて、英語の書類を作成してもらいました。
提出する用のフォーマットは、大学のホームページでダウンロードできるので、探してみてくださいね。

抗体検査は、奥平医院で行ってもらいました。
これも、川先生に英語の書類を作成していただきました。



留学保険編

留学保険にはまだ入っていませんが、AIUのものに入ろうと考えています。
日本で英語の証明書を作ってもらえれば、現地でアメリカの保険会社に入る必要はないみたいです。
だいたい16万~25万円くらいするみたいです。


引っ越し編

アパートに一人暮らしをしているので、留学の間は荷物をトランクルームに預けようと思います。
先輩の話を聞くと、ダック引越センターが安くてお得ということを聞いていたので電話したのですが、もう松本からは撤退したということ…。

仕方がないので、自分のアパートと提携を結んでいるサカイ引越センターに連絡しましたが、トランクルームは空いていないとのこと…。

そこで、いろいろと考えた結果、トランクルームは別の、住吉倉庫というところにしました。

引っ越し料金 43200円
トランクルーム料金月6,500円でした。



現地でのおかね編

現地で銀行口座を作り、クレジットカードを作ることになるかもしれませんが、一応、留学用にクレジットカードを二枚用意しました。
前述した三井住友のデビュープラスカードと、
海外旅行保険がついている学生専用ライフカードです。

また、クレジットカード以外にも、キャッシュパスポートを用意しましたが、トラベラーズチェックが結構おすすめという話を聞いてどのように使い分けていくかまだ悩んでいます…。


-----------------------------------------------------------

細かい手続きは他にもいろいろとあります。
自分が到着する日に部屋に入ることはできるのか、空港まで出迎えに来てもらえるのかなど、
現地のスタッフとのメールのやり取りが基本になると思います。

7月の後半になってくると、期末テストとの兼ね合いも必要になってくるので、できるだけ早く手続きは完了させるようにしましょう!! 


今後の予定

・海外留学保険に加入する
・期末テスト/レポートを乗り越える
・アメリカに持っていくもの/持っていかないものを整理する


以上、留学準備編でした~(^^)


0 件のコメント:

コメントを投稿