2014年7月26日土曜日

初めまして!!

こんにちは、初めまして。
この度、アメリカのカリフォルニア州立大学チコ校に交換留学させていただくことになりました。


ブログを書くのは高校生ぶりであるため、何を書いたら良いのかよくわかりませんが、自分が経験したことをこれから後に続く人と共有するため、そして、自分自身の活動を後から自分で振り返ることのできるように、できるだけ多くの記録をここに残していこうと思います。

何か気になることや知りたいことがあれば、ぜひコメントとして残していってくださいね。


さて、簡単な自己紹介をしたいと思います。
私は今は人文学部の3年生です。
留学をしようと思った動機は、学生生活の間に、より多くの考え方や価値観に出会うことで、自分の識見を広げたいと考えていて、自分が利用できる最大限の資源として、信州大学の交換留学制度があったからです。
中でもアメリカを留学先として選んだ理由は、1. 英語圏であること、2. 自己主張が強く求められること、3. 人種のるつぼの中で、自分のアイデンティティを相対的に捉えることができること、などがありました。
私の専門分野が心理学と言うこともあり、行動科学が進んでいるアメリカの教育を受けられるということも、大きな魅力でした。


ブログのタイトルは『一日一生』です。
今日を最後の日として生きる。
今日を燃え尽きて生きる。
今日という日が自分にとっての一生なのだという気持ちで、
毎日まいにちをすごしていけたら良いなと思います。

それと同時に『一日一笑』。
自分が楽しく、そして周りの人も楽しくさせられるような、留学生活を送っていきたいと思います(^^)


それでは今日はこの辺で。

次回からは、留学の準備や、その他もろもろについて書いていけたら良いなと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿